家賃事例
自社対応だけでは限界
専門サービスの活用で賃料減額率が大幅アップ
要約
- 自社で下げられなかった物件に「賃料適正化サービス」を導入
- 結果、難航物件の半数で減額に成功
- 今後は自社対応を軸に、専門的な支援も組み合わせて賃料適正化を推進
当社は複数の賃借物件を保有しており、これまで賃料交渉は自社内で対応してきました。実際、一部では減額に成功しましたが、オーナー側の事情や契約の複雑さもあり、断られた物件も少なくありませんでした。
そこで、自社での対応が難しい物件に対して「賃料適正化サービス」を導入することに。結果、対象物件の半数で賃料減額に成功することができました。特に、自社では入手できなかった業界データや相場情報をもとにした、オーナーと当社との協議は、オーナー側にも納得いただける内容となり、スムーズな進行につながりました。
今後も自社対応を基本としつつ、専門的な支援を適切に取り入れることで、全体としての賃料最適化を図っていきたいと考えています。
企業概要
- クライアント業種
- ドラッグストア
- 物件タイプ
- ビルイン・商業施設・独立店舗
- 規模(売上)
- 1兆円以上

- コンサル導入物件数
67件 - 減額成功
41件 - 減額成功率
61.2% - 平均実施期間
8ヶ月

- 1億6,646万/月
- 19億9,758万/年


- 1億4,061万/月
- 16億8,728万/年
.png)